脊髄神経障害、脊髄梗塞、脊髄損傷、下半身麻痺、など幅広い患者や家族の此処でしか聞けない!悩み、苦しみ、少しでも助け合えればと思います。

脊髄神経障害(トイレ、大、小、下半身)相談コーナー

16776
脊髄神経に障害を受けるとほとんどの人が何らかの形で直腸、膀胱障害を発症します。相談しづらい下半身の事を患者、家族の経験や知恵を出し合えればと思います。このコーナーは本版と違うこのコーナー用のハンドルネームをお使い頂いても結構です。(A-1、B-1)などでも良いのではないかと思います。ただしAVなどえの誘いのURLの貼り付けは禁止です。よろしくお願いします。

排便・排尿障害 - 悩み多き中年

2014/07/18 (Fri) 23:10:01
*.hi-ho.ne.jp

 しものことでこんなに悩むことになるとは思わなかったです。もちろん歩行障害など、ほかの疾患もつらいですが、排せつのことは特に際立ってつらいです。自分が社会的な存在であるために正常であってくれればと、切に思います。
 排便については緩下剤を服用していますが、効果あまりなし。今度サプリメントをためすつもりです。
 排尿について、泌尿器科医の指導のもと、自己導尿を行っています。ただし、最近は自排尿が当たり前のようになってきたので、導尿は1日3回、残尿を排出させるためにやっています。
 お通じが普通にあって、おしっこも一日数回さりげなくトイレですませて、というのがどんなに夢のようなすばらしいことなのか、今実感しています。毎日はらはらしながら、外出にも不安を感じながら過ごすのは辛いです。

Re: 排便・排尿障害 - 天下茶屋のおっちゃんMail URL

2014/07/19 (Sat) 02:58:47
*.asahi-net.or.jp

悩み多き中年 様

はじめまして、よく書き込み下さいました。皆さん一番悩んでいる下半身につきましては、なかなか書き込みありません。
やはり恥ずかしいdすからね。
私は発症から20年余りになりますが、自己導尿、排便はラキソベロン使用で1周間に2回の排便を心がけています。現在は20滴前後が私に適しています。効き目は一番ですが自分の適量を見つけるのが大変です。多いと下痢になり、少ないと計画通り出ません。服用して、12時間目が目安です。体調や便の状態で多少変化します。服用した日は外室は控えます。

SEXは今はできていません。シアリスの力を借りれば出来ますが射精には至りません。ペニスに感覚がないからです。相方は満足できていると思います。お金がかかりますからネ・・・

貴方様は排尿など自力で出来るようになりつつあるのですね。
羨ましいです。
また書き込みよろしくおねがいします。

Re: 排便・排尿障害 - ま~坊Mail

2014/08/04 (Mon) 10:42:51
*.ocn.ne.jp

私も、排便、排尿で苦労しています。
特に排便は、脊髄梗塞発症後、8ヶ月目から現れ、最初は単なる便秘と思いましたが、症状は悪化してりきんでも肛門に力が入らず切ない思いでした、13ヶ月後に頸部脊柱管の手術をしてから力が入るようになりましたが、汗を流して10分位踏ん張ると何とか排便できています。月/3~4回は排便できない日もありますが、下剤を服用するとお腹はゴロゴロしているが排便はなかなかできません。何とか排便が済むと今度は軟便がでることもあります。これから寒くなりこんなにりきんで血管に圧力がかかり別の不安も抱いています。
血管について情報をおもちの方は教えてください。
排尿は夜間頻尿で目が覚めると一晩で5回位いきます。勢いがなくタラタラと残尿感が残ります。時々、切迫尿で出したいが力が入らず直前で出ないこともあります。辛いです。
排便・排尿については発症後に現れましたので今後更に進行するのか心配です。脊髄梗塞の進行について経験をお持ちの方は教えてください。
従来から家族の会にはM.Tで投稿していましたが、今後、ま~坊に改めます。どうぞ宜しくお願いします。

Re: 排便・排尿障害 - 天下茶屋のおっやんMail URL

2014/08/08 (Fri) 07:48:12
*.asahi-net.or.jp

ま~坊 さま

おはようございます。
寒くなりトイレで倒れるというお話はよく聞きます。しかしいきんだから倒れるのでしょうか?ほかの病気も考えられると思います。血圧や、心臓、血管外科などの先生とよく相談なさってください。

脊髄梗塞自体は原則、再発がないといわれています。
どうしても残尿感で気持ちの悪いときは、自己導尿、日一回というのはどうでしょうか、医師と相談してくださいね。

Re: 排便・排尿障害 - ま~坊Mail

2014/09/20 (Sat) 12:05:06
*.ocn.ne.jp

毎日、朝になると今日は出るのかな(排便)と不安から始まります。調子の良いときは10分位いきむと出ますが一日中出ない日もあります。また、出ても出なくてもいつも残便感があります。肛門を縮たり肛門運動もリハビリと思い行っていますが効果がありません。良い方法がありましたら教えてください。
脊髄梗塞と診断されたのは今年の4月に神経内科を受診して言われました。それまでは整形外科てら頸部脊柱管狭窄と診断され1/27に前方より手術をしました。9/19にMRIを撮りましたら壊死部分が小さくなっているとのことでした。整形外科では脊髄梗塞については知りませんが、脊柱管狭窄手術の結果で良い方向に向かっているのでしょうか。確かに、半年前に背中がポカポカしたり痛んでいましたが現在この症状はでません。足の拘縮感も少し緩和されているような気がします。排便障害は手術前は肛門に力が入りませんでしたが、現在は力(りきむ)が入りますので10分位で良いときは出ます。
10/18みなさまとお会いできるのを楽しみにしております。

Re: 排便・排尿障害 - ま~坊Mail

2014/09/20 (Sat) 12:09:32
*.ocn.ne.jp


先程の投稿に誤りがありました。訂正願います。脊髄梗塞と診断されたのは今年の9月が間違い正しくは4月です。

Re: 排便・排尿障害 - 和田稔

2016/07/12 (Tue) 09:12:55
*.spmode.ne.jp

わたしの発症は2016・2 ある日朝起きたら両脚の痺れあり 2時間後 下半身ふにゃふにゃ、ふにゃの状態で 感覚神経無しその後一年経過したが ベッドから自力で車椅子に移動することも出来ません 排尿排便の事 死にたいくらい つらいです 半年くらい前から 浣腸出来ません便を軟らかくしてから 指にゼリーを塗って かき出しています つらい 他人任せ二していた 排便もすこし 楽になりました どなたか ご返事下さい 感覚神経 マヒの 中年です

Re: 排便・排尿障害 - 天下茶屋のおっちゃんMail

2016/08/06 (Sat) 04:05:50
*.asahi-net.or.jp

稔様
お早うございます。排便排尿は、私達には永遠の課題ですね。
この頃は、沢山種類があります。座薬、飲み薬、いろいろ試してください。自分に合ったものを見つけてください。私は、今のところ、ラキソベロンで落ち着いています。個人の病状により、飲む量を見つけなければなりません。私は、20滴で22~23時間後が目安です。体調により変動します。飲んだ時は必ずあて物をしています。この時、お尻りも沢山汚れます。稔さん、椅子から、便器に移れますか?便器で出来ればあて物を外しビニール袋にしまい。お尻は、ビデにして、足を開き真ん中から手を入れて、洗います。肛門から、周辺、たまたまの裏この方がふき取るより、すっきりします。一度試してください。
稔さんのやり方があればお知らせくださいね。
何でも質問くださいね。お名前ではなく、ハンドルネームでもいいです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.